最大97%OFF!1000円分の割引チケットをプレゼント!

≪グルーポン≫売切間近。限定チケットでプチ贅沢 TVで話題!口コミで人気



【 三鷹の森ジブリ美術館 】



ジブリとつくだけあって、普通の美術館ではありません

館主は、あの!宮崎駿映画監督
2001年10月1日に東京都の三鷹市にできた美術館です

常設展示室 アニメーションの原理
原始的なアニメなどの展示、製作スタジオの風景再現

歴代ジブリ作品の画像、絵コンテなどの資料が
見られるようになっているとか

『となりのトトロ』のネコバスルームもあるそうです!

入場料は
大人・大学生 1,000円
高校・中学生 700円
小学生 400円
幼児(4歳以上) 100円
4歳未満 無料

中でも私が気になってるのが
美術館用の短編アニメ作品が放映されてること!!

ジブリ画像だけじゃなく、動画まで見れるなんて・・
知らなかった〜〜そんなのあったんだぁ〜

今までに
 ・くじらとり
 ・コロの大さんぽ
 ・めいとこねこバス
 ・水グモもんもん
 ・星をかった日
 ・やどさがし

などが上映されたそうです
どんなショートムービーなのかすごく気になります

子供はもちろんのこと、大人の私達も楽しめる内容ですね

ジブリグッズなんかも売ってるのかなぁ〜〜
機会があれば、ぜひぜひ行ってみたいと思っています

となりのトトロ サウンドブック

メイとネコバス


 
「となりのトトロ」の中でも
大好きなシーンがねこバスのシーン

大き〜〜な口を開けて、「ニヤッ〜」と笑う姿は
劇中でも印象的なシーンです

ブログの掲示板など見ていても、ねこバスは人気あるみたい
待ち受け画像がねこバスですという人も

トトロ達と同じ世界の生き物(乗り物?)
は純粋な子供にしか見えないんですよね〜

そんなねこバスのショートムービーの画像があるとか・・

その名も『めいとこねこバス』

見たことある人も多いのでしょうか?

実は、これ・・・

宮崎駿監督が三鷹の森ジブリ美術館用に製作した
短編アニメーション映画なんだそうです

上映時間は約14分ほどのショートムービー
見てみたい〜〜〜(><)!!

気になるストーリーは

メイはある日、自宅の庭で、生き物のように
動く不思議なつむじ風に出会う

メイは慌てて部屋に逃げるが
つむじ風も部屋の中に入ってきてしまう

好奇心旺盛なメイは(映画のシーンが思い浮かびますね〜)
そのつむじ風を部屋の中に閉じ込める事に成功する

つむじ風の正体は・・・・・・
親からはぐれた“こねこバス”だった!

メイは、こねこバスに自分のキャラメルをあげる
二人は友達に

その夜、眠りについたメイをこねこバスが迎えに来る
メイはこねこバスに乗り、夜の空中散歩を楽しむ

やがて、トトロたちを乗せた大小様々なネコバス達と
共に鎮守の森に到着する

森の奥にはトトロやススワタリなど
多くのもののけたちが集まっていた・・・

トトロ達の画像がまた見れるなんて〜〜
しかも、すごく気になるストーリー

機会があれば、ぜひ見たい!と思ってます

 <ネコバスのおうち>ならココ

トイレにトトロ



この間お友達の家に遊びに行きました
お手洗いを借りたら・・なんとトイレにトトロが!!

トトロだけじゃなく“まっくろくろすけ”まで
ちゃっかりいるではありませんか〜〜

便座カバーはもちろん、スリッパやペーパーホルダーまで
トトロ

びっくりして「これスゴイねぇ〜〜どうしたの?」
って聞いたら、彼女もママ友の家で使ってるのを見て
気に入って購入したんだとか・・

へぇ〜〜やっぱり「となりのトトロ」って人気あるんだぁ〜
なんて思わず納得

トトログッズって、本当にいろいろありますよね〜〜

トトロの画像をネット検索してるとトトロの壁紙や待ち受け画像
フリー素材などあるんですが

それ以上に多いのが、トトログッズ
キーホルダーからぬいぐるみからバスタオルなどなど

そんなトトログッズの新作を探すのも楽しいんです
で、帰宅して早速教えてもらったトイレ用品を探したら

ありましたよ〜〜!

グリーンとベージュの2タイプ
お友達のはグリーンでした

明るいグリーンで、まさに「となりのトトロ」って感じでした
ベージュもシックで可愛いかも

同じサイトで、「魔女の宅急便」のトイレタリー用品も
売っていたのですが

トトロはちょっと・・お子様っぽい?
と言う人にいいかも!と思いました

キャラクター画像が黒猫のジジだけなので
ワンポイント柄のようで、派手すぎないですよ〜笑

引越しなどのお祝いプレゼントにする人も
いるそうです

トイレにトトロ
癒されますね〜〜〜

【トイレにトトロ】可愛いです

SHIHOがまっくろくろすけ??



カリスマモデルとして女性から絶大な人気のあるSHIHO
私の彼女のラチュラルな大人の可愛さ好きです

そんなSHIHOが赤坂でDVD「ハローキティのスタンプヴィレッジ」
のナレーション収録を行ったそうです

SHIHOは今回が初のナレーション挑戦

彼女いわく
「私は声が高くて変わった声だと思ってて、
(この声を)生かせる仕事があったと思ってうれしかった」とか

最近は、女優さんやタレント・モデルの人達が
アニメの声優にチャレンジ!!ってニュース多いですよね

実際に、ジブリ映画でもたくさんの俳優さんが声を担当
してるし・・

最近の宮崎駿作品では

「ハウルの動く城」では
倍賞千恵子・木村拓哉・大泉洋

「千と千尋の神隠し」では
夏木マリ・ 菅原文太・沢口靖子・ 内藤剛志

「もののけ姫」では
石田ゆり子・田中裕子・小林薫

といった感じで

アニメの画像に合わせてしゃべるのって難しいでしょうね〜

SHIHOさんも宮崎アニメ大好きだそうです!

「宮崎駿さんの(アニメの)声優になるのが夢なんです!
『となりのトトロ』の“まっくろくろすけ”がかわいい。
 何気ないけど、印象に残るキャラにひかれる」

と話してました

でも“まっくろくろすけ”じゃ、台詞がないですね〜笑


くるくるオルゴールで癒されたい

となりのトトロ ストーリー


ジブリのシンボルマークにもなっている
<となりのトトロ>

“ネコバス”や“まっくろくろすけ”など
可愛い画像がたくさんです

そんなトトロのストーリーは・・・


物語の舞台は昭和30年代の所沢
お父さん、小学校4年生のサツキ、4歳のメイ

3人が、引っ越してきたのは
豊かな緑あふれる田舎のおんぼろ屋敷

「お化けがいるかもしれない」「お化け屋敷だ」と叫ぶサツキとメイ

「そりゃスゴイ。お化け屋敷に住むのがお父さんの夢だったんだ」
とお父さん

サツキとメイは、そこでのびのびと遊ぶ

そして!トトロの登場!

メイとサツキだけが見ることが出来る
森の中にむかしから住んでるトトロ達

そして・・二人のもとに
入院中のお母さんの具合が悪くなったと電報が

お父さんに連絡するため電話を借りに行った先で
メイは迷子になって・・

トウモロコシをお母さんに食べてもらおうと
病院を目指すメイ

「お願い、トトロ」と助けを求めるサツキに
ニヤ〜〜リと笑うトトロ

トトロは「ネコバス」にサツキを乗せ、メイを発見します

窓辺に置かれていたトウモロコシ
お母さんは「近くに子どもたちがいる気がする」

トウモロコシには「おかあさんへ」の文字が・・


見終わった後に、ほんわかとあたたかい気持ちになる
そんな作品です

トトロもいいけど・・


 ◎◎ これ売れてるみたい ◎◎

いつものように、トトロ画像検索していたら
見つけました!

70〜80年代に制作された人気アニメ
「ルパン三世」のDVD

ご存知の方も多いと思いますが、「カリオストロの城」
は宮崎駿監督の出世作

私もルパン好きです
子供の頃、よく見てたなぁ・・・

(はっ!年齢がバレるぅ〜笑)

ジブリ映画ファンの人でも「カリオストロの城」
好きって人多いですよね

そういえば、内田有紀 が吉岡秀隆と結婚した時の
ウエディングドレスは

「カリオストロの城」のクラリス姫のドレスを
イメージしてオーダーしたとか
(離婚してしまいましたが・・)

紀宮さまの結婚式でのドレスも
クラリスをイメージした清楚なものでした

紀宮さまも「カリオストロの城」がお好き
と報道されてました

このDVDは3月発売なのに、予約がすごいそうです!
結構なお値段なんですが、それだけ価値があるんですね〜

テレビシリーズ3部作の全話と「カリオストロの城」などの
劇場版3作品を収録したDVDボックスになってます

これは、<となりのトトロ>好きな子供たち
というより、その親世代にはまるDVDですね!

でも、トトロ世代の子供が見ても
「ルパン」は楽しくて面白いハズ!

トトロとジブリの曲 ♪


 【 宮崎アニメのCD 】

このCDタイトルは、「ガラスの国の宮崎アニメの世界 」

ジブリ作品の中でも、私の大好きな映画のテーマ曲
ばかりが収録されてます

というより、宮崎アニメの超大作の楽曲です!

「となりのトトロ」からは、4曲も入ってます

これを聞いてると、トトロ達の画像が
目に浮かんできます

さつきやメイが田舎道を走ったり
雨の中、ネコバスがきたり・・

まっくろくろすけも!

「ススワタリ」だったかな?
古い家をススと埃だらけにしてしまう、まっくろくろすけ

空き家だったサツキ達の家に住み着いてたけど、
一家が住み始めてからいなくなるんですよね〜

子供にしか見えないらしいデス

『千と千尋の神隠し』にも登場しますよね!
でも、たしか足がはえてたような??

話は戻って、宮崎映画と言えば「久石譲 」

ジブリ作品はいつも音楽も素敵ですよね

このCD、収録曲は

(1)風の谷のナウシカ・オープニングテーマ
(2)風の谷のナウシカ・シンボルテーマ
(3)天空の城ラピュタ・君をのせて
(4)天空の城ラピュタ・失われた楽園
(5)となりのトトロ・エンディングテーマ
(6)となりのトトロ・まいご
(7)となりのトトロ・風のとおり道
(8)となりのトトロ・小さな写真
(9)魔女の宅急便・風の丘
(10)魔女の宅急便・かあさんのホウキ

贅沢なゆ〜〜ったりした気分になれます

トトロ画像のはずが・・・


  【 となりのトトロ トトロのさんぽ  】

インターネットでトトロ画像を探していると
つい・・・こんなのも見つけちゃうんですよねf^^;

実はこれ、その名も「トトロのさんぽ 」
シッポをひっぱるとブルブルとふるえながら動くんです

はっきりいって、可愛いです!
はっきりいって、ちびっこ大喜びです!

それに、大トトロ・中トトロ・小トトロとあって
3つ並べて、ペンギンウォークさせたい!!

のは私だけでしょうか。。。

サイズも手の平サイズと手頃
お値段も、もちろんお手頃

ときたら、買わずにいられない!
という衝動と戦っております(笑)

えーと、話は元に戻って、トトロ画像

ブログや掲示板を見させてもらっててら
きれいに加工された画像が・・

皆さん、どうやってるのかしら??

パソコン知識のない私には、???

画像処理とか画像加工って難しそう・・
フリーソフト画像編集なんかで作るのかしら?

トトロ画像にもいろいろありますね〜〜
また可愛いトトロ画像に出会えるかしらん!

トトロ画像を求めて、再び出発〜〜〜!

「トットロ!トト〜ロ!」






トトロ画像 こんなところにも!


  これ!可愛いでしょ〜

となりのトトロの積み木なんですよ〜
パズルはよく見るのですが、積み木のトトロは
初めての発見です

これは、子供には嬉しいですね
ぬいぐるみも可愛いですが、積み木は
実際に手にとって、遊べるおもちゃですね

子供の習い事教室でも、脳の発達を促すそうで
再注目らしいです

宮崎映画・スタジオジブリの作品の中で
<となりのトトロ>は、小さい子供でも
楽しめる作品ですよね

私的には、宮崎駿監督の作品のTOP3は
なんといっても・・・

  @ 風の谷のナウシカ
  A 天空の城 ラピュタ
  B もののけ姫 or 魔女の宅急便

なんですよね!

「風の谷のナウシカ」は何度見ても、心がジーンとして
ウルウルきちゃいます

心も、コンタクトの乾きも癒されます

「天空の城 ラピュタ」はシータとパズーの息も尽かせない
展開に、TVで放送される時は必ず見てしまうんですよね

毎回、新しい出会いがるって感じで

この順位は、ず〜〜っと長い間変わらないのですが
<となりのトトロ>はなんだか特別な存在の作品

もっとネットで、動画配信して欲しいです

ナウシカやラピュタやもののけ姫には
戦うシーンや戦闘の場面って結構あるんですが

トトロは、まったくもって平和なほっこりストーリー
なので、小さいお子さんから楽しめるんでしょうね

トトロの積み木 いい感じです



空にひびけ!


    【 となりのトトロ 空にひびけ 】

このシーンは、トトロたち・サツキ・メイ・ネコバスが
集合してる大好きなトトロの画像

それぞれの表情がなんとも言えず
今にも音声が聞こえてきそうですよね

宮崎作品の躍動感、ジブリ映画の1コマが
切り取られてるような画像ですね〜

パズルで売っているのを見つけて
早速、友達のお子さんにプレゼントしました!

すごく喜んでくれましたョ(^^)
実は・・私も欲しかったりシマス

ここで、大好きなトトロたちの紹介を・・

トトロ
    1300歳くらい(らしいです)
    森の主で、この国に太古より住んでいる生き物
    子供にしか見る事ができない

    驚くべき数々の能力をもっていて
    まいたばかりの種を一瞬にして
    木に成長させてしまったり
    回転するコマの上に乗って空を飛ぶことも

    ちなみに、トトロという名はメイが付けた名前
    本当の名前は不明(?)

中トトロ
    600歳くらい
    青い毛で、よく木の実が入った袋を手に持ってる

小トトロ
    100歳くらい 
    毛は白い
    可愛いやつですぅ

トトロの画像

ネットでトトロの画像を探していたら
となりのトトロの<トトロ>って
どうしてついたのか?

というお話がいくつかありました

いろんなお話があって面白かったですが
一番多いのが「埼玉・所沢のお化け説」

えっ?!所沢にトトロみたいなお化けが出るの??
と思いきや・・

宮崎監督の知り合いの小さな女の子が
「ところざわ」とうまく発音できず、
「ととろざわ」と言った言葉から
「ととろ」になった・・・とか

ほっ。お化けじゃなくて良かった(^^;)
トトロに似合った可愛いエピソードですよね

ところで、トトロの画像を何枚か見ていて
思ったんですが

なんか癒される

のは私だけでしょうか?

もちろん、キャラのトトロの可愛さもあるのですが
色合いというか色使いに優しい色が多いような気が
するんですよね〜

淡〜い緑の濃淡とか、優しい黄色とか・・
そもそも、ジブリ映画に出てくる緑の色って
多彩で奥行きがありますよね〜

自然の画像がたくさん出てくるからかなぁ・・
特に、となりのトトロのフワンとした色使いが好き♪

メイちゃんのほっぺの色も可愛いよね 笑